子育て×哲学×社会学「この青空を、君へ」

父から息子へつなぎたい思想

今の自分に全力投球

※2020年9月11日

小学生時代に父親からよく言われた。

「今の自分に全力投球」

上見てもキリがない。
下見てもキリがない。

あなたは、自分以上でも自分以下でもない。

だから、今の自分に全力投球しなさい。

なんでもいいから一つ誰にも負けないものを作りなさい。

そして、文武両道だと。

そう言われて、勉強では「算数」をスポーツは「サッカー」をがんばると小2の僕は宣言した。

小4の時、周辺の学校のサッカー大会で、学校代表に選ばれた。小5,6年の先輩の壁は高く、ベンチを温めて終わったけど。

小5,6では、キャプテンになった。

6年生の二学期で転校し、サッカーは一旦やめた。

中学生になり、サッカー部に入ったが、成長痛でドクターストップがかかった。

この3年間サッカーできなかったのは痛かった。
高校で再びサッカー部に入ったが、ブランクを埋める事は難しかった。

高校3年になり、やっとメンバー入りしたが、メンバー入りした日の練習試合で足を捻挫した。

とまぁ、怪我に悩まされたし、そんなに上手いわけでもないが、やっぱりボールを蹴るのは好きだ。

昨日も若い子たちに紛れて40代がんばりました(笑)

出来る限り、ガムシャラにボールを追い続けたい。

時間が限られていると実感すると、一瞬一瞬全力を込めたくなる。

そして、君へ

君もなんでもいい、今に全力投球できるものを見つけてほしい。

下手だって、自分以上がいたって関係ない。

自分が全力投球したい!というものに全身全霊かけてほしい。