子育て×哲学×社会学「この青空を、君へ」

父から息子へつなぎたい思想

【食育】ベランダ菜園から畑を借りて菜園を始めた初心者がんばれ_随時更新

決心のきっかけ理屈ではなくて

都内在住時は、ベランダでミニトマトやきゅうり、ナス、ピーマン、ゴーヤなどをプランター使って栽培していた。

都内から引っ越し、家の周りに水田や畑が広がっており、ベランダ菜園では物足りなくなってきて、
市役所が紹介するレンタル菜園や張り紙などを物色しながら、時を伺うこと2年

朝散歩をしていると、おじさんに声をかけられた。
そのことがきっかけで、おじさんの持つ畑の一角をお借りすることになった。 なんて運がいいのだ自分。

このエピソードは改めて追記するとして、
初心者が畑を始めるにあたって参考にしていったものを記録しておこう

本当は、9月から始める予定であったが、 畑のご主人(これからスージーさんと呼ぶ)が、借りる予定の1/3を早速草刈りしてくれて、練習がてら夏野菜植えてみなと言ってくれたので、

取り急ぎ、ナス、オクラ、ミニトマトルッコラパクチーを植えた。この時期からどこまで育つかな?


土作り

www.youtube.com

生ゴミを堆肥化する

tsuboniwa-g.com

ナス

  • 切り戻し

youtu.be

ミニトマト

www.youtube.com

ルッコラ


2023/07/24 数日前に芽が出たが、種の撒き方間違えて、群生してしまった。。。 数日後に間引きしないとね。

www.youtube.com

パクチー

2023/07/24
芽がでたが、水のあげかたが雑で、畝から出たところで発芽している...

youtu.be