昨日寝床で息子に聞かれた。
「どうして、ヒカキンはマイクラでヒカキンハウス完成したら泣いたの?」
最近ヒカキンのマイクラ実況動画「ヒカクラ」を見ている息子。
ヒカキンが、チートもコマンドも使わずに、一個一個ブロックを積み上げて、ヒカキンハウスを完成させる姿が映されている。
そして、ヒカキンはクライマックスで号泣するのだ。
なんで泣くかわからない息子。
「これはさ、感動の涙と言ってとてもいい涙なんだよ」
「ぼくは泣かないよ!」
「悲しくて泣くことは、あまりしたくないよねぇ」
「うん」
「でもさ、ものすごい時間かけて、一個一個コツコツブロック組み立てて、時にはうまく行かないこともあって、それでもあきらめないで頑張って、や〜〜〜っとできたら、とっても嬉しくて大人だって泣くんだよ」
「その涙はとってもいい涙だと思うよ」
「ふ〜ん。ぼくはできても泣かないと思う!」
「そうか(^_^;)でも、本当にいつもできなくて、できなくて、できなくて、でもあきらめないで頑張ってやっとできたら、ヒカキンみたいに嬉しくて泣くかもよ?」
今朝、起きるなりマイクラ付けてくれとねだる息子。
早速駅を作りたいらしい(^_^;)
私に手伝えとか、コマンド使ってホーム作ってくれとか言ってこない(笑)
ヒカキンさんすごいねぇ。
こんなこどもにも影響あたえてくれて、ありがとうございます。
これがトップYouTuberの影響力か。
感染動機
宮台真司さんの言葉を思い出した。
学習には3つの動機がある。
競走動機
理解動機
感染動機
勝って嬉しい競争動機
分かって嬉しい理解動機
でも、これらは一過性なものであることが多い。
憧れのあの人みたいになりたい!
感染動機。
この動機は、長く続く。
私は父親に憧れた。
そして、教師びんびん物語のトシちゃんに憧れ、イエモンの吉井さんに憧れ、GLAYのTERUに憧れた。
宮台真司さんに、見田宗介さんに、竹田青嗣さんに、そして、田坂広志先生に憧れた。
あんな人になりたい、あぁいう生き方がしてみたい、そうやって学んできたなぁ。
そして君へ
君はこれからどんな人に憧れていくのかな?
パパにも憧れて欲しい(笑)
この青空を、君へ